呼吸の効果って?

こんにちは😃yurikaです!

桜が開花したとテレビで聞きますが、ここら辺はどうなのかな?来週あたりお花見に行きたいです♫

ヨガでポーズをとる際に呼吸も大事とよく言われています。
そもそも呼吸の効果って何だろう?
そんな疑問がわくと思うので今日は呼吸の効果について書こうと思います!

ヨガの呼吸とは、ポーズをとったり、ヨガの瞑想でもしていきます。
深い呼吸をしていく事で副交感神経を優位にし、自律神経が高まり心身をリラックスさせる働きがあります。そして心身の緊張がほぐれ、ストレスや疲労が軽減します。
私自身も子育てで、イライラする時はヨガで呼吸とともに身体を動かす事で体も心もスッキリします♡
また深い呼吸をする事で横隔膜が上下と動く事で、中の内臓系も一緒に動かされるので、便秘解消になったり、心肺機能が高まり。血行が促進されて、代謝あがると言われています。
また呼吸する事で内側のコアが鍛えられ、体幹が良くなったり、お腹周りも痩せて筋肉がついていき、くびれも出来ていく効果も期待できます!

昨日私はパーソナルトレーニングを受けてまだまだコアが使えていないとの事で呼吸法の練習が必要との事でした。出来る限り呼吸法は毎日やって行こうと思います。

たかが呼吸と思いますが、意識しながらやってみるとなかなか難しいですが繰り返し続けていく事が大事だと思います!
ぜひ皆さんもヨガのポーズと一緒に呼吸を意識してみて下さい♡