私が感じる事は何ですか?

島田市でヨガ教室を開いているshine  yogaのyurikaです😊
おはようございます。

昨日は月がとても綺麗でしたね🌕
暗い夜空に月の光が力強く大きく輝いていた様に感じました♡
shine  yogaの由来も、何かをたくさん付け足すのでなく、自分の内側にあるすでに自分が持っているもが輝いていきますように。という願いを込めてつけました。


昨日はリラックスヨガをしました。
リラックスヨガとは深く呼吸をして、ゆっくりとポーズを行うので体力に自信のない方でも出来るヨガです。

昨日の初めましての方はご自分の時間が出来たので何かやりたい。という事でヨガに来て頂きました。
一つポーズを終えた後どんな感じするのかを味わいます。
どんな感じって何?どう感じるのかわからない。
初めはそう思うかもしれません。
どんな感じ?というのは、カラダが伸びて気持ちいいのか、スッキリするのか、痛いのか。
深く呼吸した後は心地よいのか、穏やかな気持ちになるのか。

いつもヨガに来て下さる方も、もう少し胸を開いたどうか?痛みがきそうなのか、または更に胸が開いて気持ちよかった!とか、ポーズを深めてみるとどんな感じがする?

自分のカラダがどう変化したのかをキャッチしていきます。自分を客観的にみる。そんな感じとも言えます。

ヨガでは感覚を大切にしていくと言われますが、日常でも同じ事が出来ます。

美味しいご飯を食べて幸せな気分になるのもそうですし、もっと自分の内側の声に耳を傾けていくと、本当は私は何を感じてる?

こうしたい!こうなりたい!っいう思いがあったとします。
でも時間がないし、忙しいから今は出来ない。って思ったりしますよね。

でも本当の自分の声は、怖くて出来ない。勇気が出ないから出来ない。
さらによーく自分に耳を傾けてみると、怖くて出来ないのは、失敗して笑われたくない。出来なかった自分にがっかりするから。そんな声も聞こえるくるかも。
でもそう思いたくないからごまかして、時間ないし。忙しいし。って理由つけちゃうんですよね。

これは、私の事でもありますが😅

でも、一歩踏み出した先に何があるのか。勇気を出してみる方を選んでみようと思います。

話が少しそれちゃいましたが💦
ヨガのポーズで感覚を大事にしていく事は日常でも本当の自分の声に気づく事と同じだと思うのです。
自分の感覚に気づくって自分を大切にするっていう事ではないかなぁと思います♡