ヨガで感じた事

島田市でヨガ教室を開いていますshine yogaのyurikaです。

こんにちは😊

朝晩の寒さが増してきましたね。皆さん体調はいかがですか?


ヨガをしていてこの間ふと気付いた事がありました。
 

肩が凝るとか体の凝りをヨガのポーズと呼吸を通して解放する事ができます。

体の凝りがほぐれるとスッキリしますよね♬

 

 

心にもなにか出来る事ってないのかな?と考えた時に、心の内側ももっと解放してあげていいんだなと気づきました。

 

心の内側で本当の自分の気持ちを受け止めてあげる事。それが大事だと思ったのです。

 

何か日常のなかでモヤモヤした。何かひっかかるなと思った時、呼吸を整え自分自身が穏やかになったら

 

「本当は私は何を思っているんだろう?」と自分に聞いてみて下さい。

 

いろんな事を我慢していると本当の気持ちがわからなくなる事があります。

 

相手の顔色や様子を伺っていたり、こんな事言ったら悲しませちゃうかも。とか思っていると自然と自分の気持ちに蓋をして、綺麗ごとですごしちゃいませんか?仕方なかったよね。って

 

自分の気持ちを見過ごしちゃいます。もうそれが当たり前すぎてどれが自分の気持ちなのかマヒしてわからなくなってしまうことだってある。

 

そんな時はないですか?

 

私はありました。つい最近そうだったと気づきました。

 

ホントは私あの時どんな気持ちになったんだろう。

 

そう何回も自分に聞いてみた。

 

そしたら、悲しかったなぁ。嫌だなったなぁ。この先どうなっちゃうの?って不安だなって思ったんです。

 

あー私そう思っていたんだなぁ。って気づきました。

 

その気持ちを否定しないで自分で受け取ってあげて下さい。

 

その気持ちを大切にしよう。

 

だって自分が感じた気持ちですから。

 

体も疲れて固まる事もあるけれど、心も固まっているなと気づいたら、私の気持ち。を大切に扱っていきましょうね。

 

そしてもし言えるなら誰かにその気持ち伝えてみるのもいいですよ♡

 

そうだったんだね。って優しく受け取ってくれるはずです♡