今年最後のヨガレッスン 

島田市でヨガ教室を開いていますshine yogaのyurikaです。

こんばんは^^

 

今年も残り数時間となりましたね!ギリギリに今日やっと冷蔵庫の掃除を終えました^^ずっと気になっていた箇所でしたので冷蔵庫がキレイになりすっきりしました♬このままキープしたいと思いますが!

 

 

12/28土曜日は今年最後のレッスンが終了しました。

普段は子連れヨガの方に来てくれている方々がお子さんを預け朝ヨガに来て下さいました。

 

ヨガを始める前に少しヨガのポーズと日常の出来事を踏まえお話をしました。

私達は、何かを目標にがんばる事はとても素敵なことだと思います。しかし気づかぬうち自分ががんばりすぎてしまうと、気づいた時は体も心も疲れてしまうことはありませんか?

私は子育てで一人目の子供を産んだ時頑張りすぎてしまう事が多々ありました。

初めての育児。どう育てたらいいのかもわからない。自分だってまだ対した大人でもないのに私がお母さんとして務まるのだろうか?

そんな思いでした。

赤ちゃんの抱き方、夜泣き、離乳食を食べないなど。。。

なんでこうなんだろう?

あの頃はいいお母さんになろうと必死でしたし、いいお母さんに見せなきゃ周りからどう思われるのか怖ったのかもしれなかったです。

他の子と比べて出来てる。出来てない。そんなことも思っていたな。

そうやって、いいお母さん像を描きながら自分の気持ちはおいてけぼりだったなあと思います。

ホントはしんどい。いいお母さんなんてなれない。一人の時間が欲しい。自分も好きなことしたい。子供を預けて出かけたい。

誰かに頼りたい。

そう思っていたけど出来ない事が多かったなぁ。

 

自分の気持ちに蓋をしてしまうと、自分がどう思っているかすらわからなくなってくる。

 

だから、一つ一つ自分が今どんな気分か、自分にどうして欲しいのか。そんな事を聞いてみる。

 

そうすと、少しずつ自分の気持ちがわかってくる。そして頑張りすぎていたと気づいたら、緩める。誰かに頼る。自分を責めない。一人でカフェにいったり。友達と話したり。できたら頑張りすぎる手前で立ち止まってどうしたら頑張りすぎないか自分の心地良さを見つけてあげたら良いと思います。^^

 

そんな日常を踏まえ、ヨガのポーズでもこのポーズが出来たら嬉しい!と目標を持つ事はいいことですが、自分にとってポーズが頑張りすぎたら、ムリをし過ぎたらどうなる?

体に痛みが出てきて本来は心地よいはずなのに辛くなってしまいます。

なので、痛くなりすぎない手前の心地よさ、ここまでなら頑張れそうという挑戦を見つけてみて下さい。とレッスン前にお話しました。

 

人によってポーズのレベルは違います。自分の心地よさを発見していけたら良いな♡という思いで年内最後のレッスンをさせて頂きました。

 

今年はまだまだ私の中でヨガを通して探している最中ですが、少しずつ私が出来る事が見つかりそうです^^

 

Shine yoga に係わって頂いた皆様。本当にありがとうございました。

 

また来年も素敵な一年になります様に☆引き続きshine yogaを宜しくお願いいたします^^