島田市でヨガレッスン 内側から感じること

shine yogaのゆりかです!


アメブロは続けていましたがこちらのブログは久々になりますが、少しずつ再開していこうと思います!


昨日の日曜日は島田市でのレッスン 日!


レッスン を始めて2年ほど経ちましたが、少しずついろんな方が来てくださるようになり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!



参加してくださるみなさんは30.40代のお母さんがほとんどですよ!
私も3人の子育てしいる同世代♡



お母さんって毎日やることが多くて、あっという間に一日が終わってしまいますよね。



毎日本当に慌ただしい!



忙しい日々が続くとまるで本当の自分がどこかにおいてけぼりになっている気分。


そんなことないですか?私だけ笑?


でも本当の自分てなんなのかわからない!
ってことがほんとんだじゃないですかね?



例えば私の話ですが、本当の自分が置いてけぼりになっているときって


このままでいいのかな?


っていうどこからか湧き出る不安や焦り。


私このまま、仕事、育児、家事で忙しく毎日が終わっていくんじゃないか?



あの人はもっと成功してるのに、私はなにはないも成功するものも、勝てるものもない。



とか、あの人の方が輝いてみえてまるで自分はダメなように見える。



と、どこか比較して焦ってしまう。



自分だけ置いてかれる感覚



私ずっとそんな気持ちがあったんですね。




でも、ここでよーくよーく考えて気づいんたんです。



本当に置いてかれるの?


置いてかれるってどんなこと?誰に置いてかれるの?


置いてかれるとどうなりそうなの?



ここを何度も何度も自分に聞いてみた答えが、、



自分が勝手にそう思っているだけ。


でした。


結局は自分で勝手に追い立てて、まるで取り残されてる気分になってこのままな私はダメなんだーって自分のことを1番自分でそう思ってたんですよね。




そして、置いてかれるのは本当に悪いこと?



ここもとっても大切なポイント!



自分の声に傾けるってすごく大事。



だけど、どの声がほんと?


って思ったら自分にとって怖いけどいやだけど負けた気になるけど、図星のような。


しっくりきてしまった言葉が本当なんだと思うな!




でもそれも失敗したっていい。


違ったー!ってあとから気づいたっていいんですよね!



そう。ヨガも同じ。



日々の忙しい日常から、内側に意識を向ける。


呼吸と動きを合わせて感じるがままに。あるがままにそのカラダで今の心地よさを味わって欲しいです。



これを繰り返すと、自分の本当の思いに気づいていきますよ‼︎



自分の気持ちに気づくってときにはがっかりしたり、期待はずれだった自分を見つけてしまったり、落胆したり、怖かったり、認めたくなかったり。


でもマイナスなことではなくて、この気持ちに気づけたからこそ自分に寄り添い、成長もするし自分と仲良しになれます。



私はそうやってヨガでカラダの感覚を大切にしています。