ヨガでカラダがだるくなるのは悪くないですよ!

shine yogaのゆりかです。

こんにちは😃

 

ヨガに興味があって初めてレッスンに参加してみたけれど、終わったあとに

 

カラダがだるくなるなったり、眠くなったりすることがあります。

 

せっかく気持ちよくなれると思ったのに。

 

 

だるくなるなんて。。。

 

 

ヨガって私には合わない。。。。って思うかたもいるかも知れません。

 

 

でも、このだるさ。じつは悪者ではないんですよ!!

 

 

だるくなるのは好転反応が起きているんです!

 

 

好転反応とは?

体が本来あるべき正常な状態に戻るときに一時的にからだがだるくなることです。

それは、良い方向に向かっているということです。

人によってすぐ出る人、なかなか出ない人、全くでない人もいますがその方の人体状況によると言われています。

 

また自律神経が正常ないちにもどっていくことでもあるのでいやなものと捉えず

 

良い方向に改善されているんだなぁ~と思うといいです^^

 

 

私たちって、毎日の情報が目からも耳からもたくさん入ってきます。

 

しらない内に無意識のうちにその情報に振り回されていることってないですか??

 

職場の人間関係、お母さん同士の関係だったり。

 

 

いつの間にか、本当の自分の気持ちをムシして周りに合わせてしまっていたり。

 

 

そんなときって

実は体からのサインがちゃんと出ているんですね

 

 

カラダがガチガチになったり、肩がこってしまったり。

 

 

でのそのサインを無視していたら、心の状態にも影響してくるんですね。

 

 

なので、自分の内側のサインに気づいてあげるってとっても大事。

 

それは自分と仲良くなるってこと。

 

 

本当はどうしたいんだろうね。何を内側から訴えているんだろうね。

 

 

耳をそっと傾けて欲しいなって思います。

 

 

とくにヨガは自分に意識を向けるので内側からのサインに気づきやすくなりますよ。

 

 

カラダだって、ほぐすことも必要。

 

 

自分と仲良くなるために。