結婚をしていてもしていなくても、子育てしていてもいなくても 自分にどんな経験をさせていますか?

 

今結婚していなくても、していても 子供がいなくても子育て真っ最中でも自分にとってどんな経験をさせていますか?

 

お仕事をしている役割、妻としての役割、子育て中のお母さんとしての役割。



わたしたちはいろんな役割がありますね。

 

その役割以外のことで自分自身に矢印を向けたとき

 


自分の趣味を楽しむことや

自分のやりたいこと

自分の挑戦してみたいこと

自分の行ってみたいところ

 

「あ、これ私がやりたいこと」だ。

 

と思うことがあると思います。


 

そんなことがあったらすんなり行動できますか?


それとも、頭の中で

「でも時間ないしな~」

「いつ仕事休めるかわからないしな~」

「今お金ないしな~」

「初めての場所って緊張するしな~」

「子供を預けて自分だけの時間を使うのはどう思られるか怖いしな~」

「新しいことを始めるなんてとてもじゃないけど勇気がでないし・・失敗するのも怖いしな・・」

 

と考えて行動できないことがありますか?

 


 

私は頭のなかでぐるぐるすることがあります。


とくに大きな決断のときほどいろいろ考えちゃいます。

 

 

今回も私の中で大きな決断をしたときはドキドキしました。

 


それは子供3人を預けて県外へヨガの勉強をしにいくことでした。



 

子供を預けて1泊するのは初めて。

同居している嫁の立場としてはいいのかな?

と悩んだり。



 

いつもなら

「まだ子供が小さいに余裕ができたときに参加することにしよう」って諦めていたと思います。

 



でも今回は

「あ!行ってみたい!こんな体験を自分にさせてあげたい!!」と思ってしまった、そのまんまの気持ちを優先することにしました。

 



ヨガをしに山梨へ行くことを義母に伝えたこと、

伝えたあとはスッキリ!なんて思う事もなく

これで良かったかな・・と思ったり。

 


初めて会うヨガのみんなと仲良くなれるかな?

人見知り全開にならないかな笑

 


いろんな思いを巡らせながら山梨へ行ってきました。

 


山梨はとても素敵な場所でそこで出逢ったヨガの仲間たちや先生。



緊張したけどリアルでヨガに触れてとてもよい体験となりました。

 

 


あなたにとってどんな経験をさせてあげるか?

 


やりたいとがあったとき、頭のなかでこれは無理ー!と否定してしましそうなこともいっぱいあると思います。


でもときには湧いた気持ちを、

やりたいと思ったことを

そのままを優先させてあげるとでとっても大きな体験ができます。

 


それがたとえ失敗しても恥ずかしい思いをしても

残念な気分になったとしても

自分でやりたいことを叶えた自分が肯定できていきます。

 


自分の幸せ=成功だけでしょうか?

きっとそれだけではないと思います。

 


失敗したことも、恥ずかしい思いをしたことも

全部自分にとって大事な経験であって

どれも大事な感情だと思います。


 

そんな感情を知れる自分がもう素晴らしいと思います。

 


 

あなたにとってどんな経験をさせてあげられますか?


 

大きなことではなくてもいいんです。

まずは小さなことからで。

 


ちょっといいお店のデザートを買ったり

いつも子ども優先のご飯メニューを自分の食べたいご飯にしても。

もちろん子どもが喜ぶご飯を作る幸せもありますね^^

気になっているお店に入ってみたり、

店員さんに自分から声をかけてみたり。


 

小さなことの積み重ねが素敵な経験となっていきます。