自信がなくて否定された気持ちになってしまう人へ

島田市でヨガレッスンをしている成岡ゆりかです。


タイトルに自信がなくて否定された気持ちになってしまう人へ。と書きましたがが、


あなたは自信があるとき、ないときはどんな時ですか?



例えば自信がないときって
挑戦してみたけど失敗したとき
頑張ったけど思っていたよりいい結果が出なかったとき
人からふと言われたことに傷ついたとき
周りと比べて上達が遅いときや理解が遅いとき
人見知りなとき

などですか?





じゃあ自信があるときってどんなときでしょうか?
仕事で人から感謝されたとき
美味しいご飯ができたとき
頑張ったことが上手くできたとき
綺麗だね、素敵だねと、ありがとうと人から褒められたとき


などでしょうか?





自信があるときはいい状態だけど、自信がないときは気持ちも落ちるし、ついそんな自分を
「なんで私ってダメなんだろう」って責めてしまうことありませんか?



みんな誰しもありますよね。
わたしもつい落ち込むことありますもん。




だけど上手く行かなかったときつい自分のことを
全否定したくなりませんか?




なんでわたしはこんなにダメなんだろう。

って。






でも自信て大きく分けて二つあるんですよ✨



私はこれを知ったとき衝撃でした😲!





それは自信とは・・・


根拠のある自信と
根拠のない自信
があるんです。



根拠のある自信とは
仕事やスポーツ、容姿など経験や努力の成果で得られる自信💓



じゃあ根拠のない自信とは?
自分の存在の自信です💓
それは生まれ持ったもの(人種、骨格、身長、性別)ここに私が生きている存在のものになります。
←だからこそ人種や身長、性別など人に否定してはいけません。





頑張ろうとしたことが失敗したり見た目に自信がないとき、自分自身の存在(根拠のない自信)まで一緒に否定していませんか?




そうするともう私ってここにいるのがダメな気がする。とかやっぱり私は何しても上手く行かない存在なんだって全てを否定したくなります。





でも、そんなときなちょっとまって〜ですよ♡




そもそも私という存在はここにいていいんです。
私という価値は減らないし変わらないのです。

お金があってもなくても、見た目が太っていても痩せていても、家族がいてもいなくても。私がここにいま生きていることがオッケーなんです。


その代わり挑戦したことが上手く成果が出なかったり、見た目に自信がなかったとしたらそれは根拠のある自信が低かったから。



だとしたらもう少し上手くいく練習をしたり、
見た目が変わりたければダイエットしたり、オシャレに見える努力をすれば根拠のある自信がついていくのです✨




決してあなたという存在価値が下がったわけではありません😊



すぐに根拠のない自信はついていくわけではないですが何度もここを思い出して、
根拠のある自信とない自信を区別しておく練習を繰り返していくと落ち込んだときはきっと前のあなたより落ち込みにくくなりますよ♡






見た目なんて変えれるのです!私は体型のコンプレックスのかたまりでした。
見た目なんて変えれるのです!私は体型のコンプレックスのかたまりでした。
カラダも心も整うヨガ
カラダも心も整うヨガ
疲れたらホッとひと息つきましょ☕️
疲れたらホッとひと息つきましょ☕️