今年一年の終わりに自分を褒めよう

静岡ヨガ・島田市でヨガレッスンをしている
成岡ゆりかです😊


今年も残り2日となりましたね!

大掃除はしましたか?



我が家は昨日でやっと大掃除を終えました(^^)


子供たちと床や窓拭きをし、トイレ掃除をしましたよ。





普段は部屋の隅までしっかりと掃除していなかったところもよく見ると埃が溜まっていたり、
汚れていた部分もあったりして綺麗になるとやっぱり気持ちもスッキリしますよね!




よく見てみないと埃が溜まっていたり、汚れていた場所ってあります。


これはお部屋の掃除だけでなく、自分自身の内面もそうじゃないかなって。



この一年、あなたにとって頑張ったことなど振り返るに良い機会ではないですか?




行動したことはもちろん、気持ちの面両方見てあげてみてください(^^)




私は行動では
ヨガの講座を4月から12月まで週一で勉強したこと。
一歩踏み出してヨガ合宿みたいなものに初めて泊まりで参加したこと。
やりたかったダイエットヨガ講座を開けたこと
笑顔を大事にし始めたこと。



気持ちの面では
自分自身を大切に扱おうとしたこと
自分責めが減ってきたこと
落ち込むこはあるけど、そこを客観的にみれたこと

自分から声をかけようとしたこと。これは今の自分を少しでもこうなりたいなに変わりたかったから。



もっと振り返ると小さなことでもいっぱいあります。



私たちってつい、
自分のないことばかりに目がいってしまいもっとがんばらなきゃ、あれもできるようにしなきゃと踏ん張りすぎて疲れちゃうことがあるけど、




でもそんなときにこそ、
今までやってきたことはなんだろう?
その行動の結果が今は出ていなくても気持ちの面では変わったことはなんだろう?
って見てあげて自分のことを労ってあげることが大切なんじゃないかなと思います😊




自分がいちばん自分に厳しくしちゃうから。
1番近くにいる自分が厳しいと辛くなっちゃいますよね😢



1番近くの自分に今年の最後に良くやったね〜わたし💓💓
といっぱい労って、また新しい一年を過ごしたいですね🐰

最近はパン作りを楽しんでます☺️
最近はパン作りを楽しんでます☺️