つい、言い訳ばかりしていたダイエット

静岡ヨガ・島田市ヨガをしています
shine yogaのゆりかです。


私ごとですが、昨日は39歳の誕生日でした🎂


30代最後というか、もう40代なんだと思う方がしっくりきちゃいます😆


家族から手紙やプレゼントを貰ったり
自分のためにお花も買いました。


自分自身におめでとうってかけてあげる言葉も嬉しいですね☺️



今、ダイエットヨガを受講しているS様。


いろいろとお話を聞いていく中で気づいた口ぐせが


ついお菓子を食べちゃった
ついお酒を飲んじゃった


その言葉を繰り返し自分の口から出ていたことに気づかれました。


もちろん、ダイエット中であってもお菓子もお酒も適量を飲んでも大丈夫です。


でも、その「つい」という言葉が多いときは
食べる回数も多くなっていて

常になんか食べたい
なんか飲みたくなっちゃう
誘惑に負けてしまっています。



今日は疲れたから
今日は忙しかったから
生理前だから


といろいろと理由をつけて食べすぎてしまう。




食べたい‼︎欲望に後から理由をくっつけている。

疲れたから
忙しかったから
生理前だからと

その理由は何でもいいんです。
要は食べたい欲のあとに罪悪感を持たないために付け加える言い訳を考えてるんです。


でも、今ダイエットをしているのなら食べたい欲望は乗り越えることです。



きつい言い方かも知れませんが

その欲望を乗り越えなければ
せっかく運動しても
食事に気をつけていたつもりでも
意味がないからです。

せっかく頑張ったものがプラマイゼロ。
むしろ体重が、プラスになってしまうこともあります。





ここはちょっと大変なことかも知れないですが、
その欲望のままきたから太ってしまったわけなので今自分が頑張って乗り越えるべきです。



私も太っていたときはいつも
今日は食べちゃおう
まぁいっか

そんな言葉に負けて何度も痩せない痩せないと嘆いてました。


そりゃそうですよね!
だって食べすぎていたんだから。




本気で痩せたいと思えば、ここは今は大変だけど
エイ!って手動で切り替えることです!


いつもつい食べすぎちゃうことに慣れてる人は大変だけど、


エイ!って乗り越えていくんですよ‼︎




大切だから2回言いました😊



エイ!って自分に喝を入れてあげるのも時には
必要ですよ!

今日は少し辛口になっちゃたかな!
でもここはダイエットで大切なことなんです(^^)

可愛いお花たち💓
可愛いお花たち💓