頭の中が不安やもやもや、やらなければいけないことでいっぱいの時にすること


静岡ヨガ・島田市ヨガをしています
shine yogaのゆりかです。

今日は1日雨ですね☔️
気温差が激しいですが体調はいかがですか?


雨で行くところもないので今年からはまってる片付けを少ししました。



今日はフライパンの収納とコードを綺麗にしたスッキリしました😊



ごちゃついたところをまとめたり、
きれいに整えると気持ちもスッキリしますね♡






物もそうですが、私たちの頭の中もごちゃごちゃしませんか?




人は1日で6万回思考を使っているそうですよ😲‼︎





今日のお昼ご飯は何作ろうか?
麺類にしようか、チャーハンにしようかどうしようかな?


今これやっておかないとらまずいよね?
○○さんにあんなことしちゃってどう思われたかな?
○○が不安だなぁ
こうなったらどうしよう?

あ、あれいつやろうか?




と小さなことから大きなことまで
いろんなことを頭の中で思考がフル回転しますよね。






頭の中が忙しい状態だと気づかないうちに体も疲れます。




そんなときは頭の中を整理整頓することが大事です。





私も子供のこと、自分のやりたいこと、やるべきことがいっぱいあることを


頭の中の声をノートに書き出す。






例えば


学校の提出書類を出す
粗大ゴミをすてる


子供の新学期、学校に慣れるか心配
最近、シミが増えてきたからどうしよう



などなど頭の中に浮かんでいるものを書き出す。


そして、やらなければいけないことは期限をつける。

今月中に学校書類を書く
今週の土曜日に粗大ゴミを出す


といつまでにならなければいけない事は期限をつけて優先順位をつけておく。




子供の新学期学校に慣れるか不安
これは、まだ起こっていないワタシの妄想。


妄想だからそうなるのかならないか分からない。
勝手な妄想だなと気付いたらそれは要らないもの




シミに悩んだら、それの対策として何ができるかな?

化粧水をたっぷりつける
日焼け止めをしっかり塗る
洗顔は優しく洗う
野菜を摂る



など出来るシミ対策が思い浮かびます😊




こうやって、頭の中を一度整理すると
いるもの、要らないもの
期限が必要なものなど


見えることがあるのでやるべきことが見えて頭の中も整理されます。





意外といらない思考もありますよね。
ああなったらどうしようとか。
でもそれは妄想だと気付いたらやめればいい。



そうやって気持ちの整理をつければよいですね😊


あとは、ヨガをすることもカラダも頭もスッキリします。





いつもガチガチになってしまう頭も
ヨガで和らぎます。


それは五感を感じるから。


五感を使うことはカラダのデトックスになりますよ🤗






画像は借りたものです スッキリすると体も軽くなります。
画像は借りたものです スッキリすると体も軽くなります。