自分自身と向き合っていますか?

静岡ヨガ・島田市ヨガ教室をしています
shine yogaの成岡ゆりかです😊



最近は子供たちと布団に入るとそのまま一緒に寝てしまう毎日です🥱

おかげで朝の4:30に今日は目が覚めました笑





毎仕事や家事や育児など、忙しい毎日をすごす中で自分自身と向き合う時間を作っていますか?




そもそも
自分自身と向き合うって何だろ?
と私は改めて思ったのですが・・・




例えば




人間関係でうまくいかない時
やりたい事があるのにできない時
人のせいばかりにする時
他人ばかりを優先しちゃう時
人に合わせてばかりいる時
人の顔色ばかりを伺ってしまう時
自分の意見を言えない時



などなど、いろいろあると思います。





この日々のもやっとした気持ちをそのままにしないことが大切だと思います。




例えば私の場合は



人間関係で何かもやっとしたことがあったとしたら
自分と自分に対話するようなかんじで




今なんでもや〜っとしたのかな??と自分に対話したりノートに書きます。





今あの人と話してたとき何にもやっとしたの?




意見を言おうとしたけど、言えなくて。。



なんかモヤっとした。




そのモヤは何かな?



う〜ん。。。
あ!私は人の顔色ばかりみて自分の意見言えなかったからもやっとしたの。




え?そうだったの?



なんで顔色伺うの?



だって私、人になんて思われるいつも怖くて・・・




だから言いたいこと言うのも怖いんだよね。





そうだったんだ。
顔色見ちゃうから怖くて言えないんだね。





もしかしたら、小さい頃お母さんに言いたいこと言っていつも怒られたりしたのかな?


よく言いたいこと言ってお母さんに怒られた!
だから怒られないように言わないようにしてたなー。




だからもう言わないようにしようってあの頃の小さな私が決めたのかもね。





でもあなたは大人だから意見を言っても大丈夫だよ。
言わないと私のことをわかってもらえないし、
知ってもらえないよ。





でも言うのって勇気いるよね。
怖いよね。

だからまずは私はこう思っていいよって先に自分自身に言ってあげようか。




そう思っていいって思ってないから
余計に怖くて人に言えないよね。




例え、意見を言って相手が怒ることがあるかもしれないけど、それは相手の感情だから。




勇気だして、まずは1人からでいいから自分の意見を言ってみよう‼︎






こんな感じでわたしはときどき自分と会話しながら絡まった糸を解いていくような感じで自分自身と向き合っています。



自分と向き合うって嫌なこともみることもあるので嫌だけど、いつまでもモヤモヤしたどろっとした臭いものに蓋をし続けるとどんどん臭くなるように
一度自分の気持ちの蓋を開けて覗いてみるといいですね😊



そうすることでもっと自分らしく生きることができます。




それはヨガの時間も同じです。


ヨガで自分の体を見つめる時間
ヨガのポーズをしているときに身体がむりしてないか聞いてみたり、心地よい場所を自分自身で選んでみたりとそんな時間も自分と向き合う時間になりますよ😊
そしてヨガは緊張した心も体もほぐしてくれます♡


毎日頑張ってる私にかんぱーい🍺
毎日頑張ってる私にかんぱーい🍺