今辛かったら休む勇気を出すことも大切です

静岡ヨガ・島田市でヨガ教室をしているshine yogaのゆりかです。



今がんばりすぎてちょっとしんどいなって感じていたら勇気を出して休むことも大事です。




疲れたら休む。
当たり前のように聞こえますが、

頑張っている最中や、
無理しているときって
案外頑張りすぎていることに
気がつかないことがあります。




ずっとエンジンをふかしすぎていると
だんだん気持ちが疲弊して
人と比べ出したり、
人と距離を勝手に感じたり、
まわりや自分にもイライラが増えてきませんか?




私はつい頑張りすぎてイライラや、気持ちが疲弊しちゃうことがあります。




でもそういうときに陥りやすいのが、
あの人もみんな頑張ってるんだから、
今わたしがここて頑張らなきゃ変われない気がする。って思うこと。



そう言ってずっと見えないムチを自分に打ち続けて
体も心も動けなくなってしまいます。



なので、
あー今頑張りすぎていたなって
まずは気づいてあげる。




そして、勇気がいるかもしれないけど
少し休んでみる。




みんなが頑張っているのに、自分だけ休むってすごく怖いことだし勇気がいります。



でも今までなんとか踏ん張りながら周りに遅れないように頑張ってきたなら、
今はあえて休んでみてください。





昼寝したり
ケータイ見るのをやめたり
普段やっていたことを少し休憩してみて下さい。



休んだらホッとする人もいれば、
これでいいの?とモヤモヤするかも知れない。
気持ちがザワザワすら感じるかも知れない。




だけど、休んだ方が意外と頭の中のスペースが空いてスッキリしたり、また一歩動ける体力が回復してきます。


そしたらまた歩み出せばいいから。







お母さんなら子供が寝ている間にご飯作りをやめて一緒に寝ちゃうとか。

今日は夕飯はお弁当にするとか。

洗い物は旦那さんに頼んでみるとか。


理由を伝えて休む勇気も必要なときがあります。





そんなの出来ないっっムリに決まってるっっ!。
って思っていた人こそ、
あえて頑張って休んでみて下さいね(^^)





たまにはいーじゃん!
ゆっくり行こうよってそんな言葉も自分に言える余裕があるといいですね🎵