ストレスと筋肉の関係!?

静岡ヨガ・島田市でヨガ教室をしています
shine yogaのゆりかです。こんにちは😊


ストレスで筋肉が硬くなるということを聞いたことがありますか?



え?どーいうこと?と思いますよね。



逆から考えてみると分かりやすいのかも知れません!


肩に力が入っているとき
歯を食い縛っているとき
お腹が痛いとき


などきっと何かしらの緊張で
無意識に身体に力が入ってしまうときありますよね。


そのまま緊張を放っておくと、ずっと肩こりに悩まされて肩こりから頭痛も起きることもあります。
お腹が痛くて、下すこともありますよね。


じゃあ筋肉の緊張を緩めるならストレスをなくすことが大切ですが、ストレスをゼロにするのはなかなか日常の中で難しいと思います。




なのでヨガをして、筋肉をほぐす、緩めることをしてあげることからはじめませんか?




ヨガでカラダからアプローチすることは大切です。
なのでヨガで呼吸、筋肉を緩めたり、使ったり、心地よい気分でヨガをすると少しずつ力が入っていた自分に気づき、緩めることができます。



ストレスは筋肉を硬くする。


まずはヨガでその筋肉を緩めて、日常でもいい状態の自分で過ごしていきましょう😊



あ、あとヨガで筋肉を緩めることと同じくらい
心のことを学ぶこともすごく大切です。


考え方や心のとらえ方を学んで
自分自身を縛っていたことに気づいて
緩めることも
自分の人生を生きて行く上で欠かせないです。


私は去年からずっとヨガ心理学を学んでいたことで
考え方も少しずつ変わりしんどいことから抜け出せるようになってきました。


また心理学のお話もできたらいいなと思っています😊