一歩踏み出す勇気ってドキドキしますね



島田市でヨガ教室をしています成岡ゆりかです。





先日の三連休の土曜日に町田にあるグリーンヨガフェスタというヨガイベントに参加してきました。



ヨガイベントに参加する目的は、
今学んでいるヨガ心理学の先生のレッスンを受けることや、その先生の元で一緒に学んでいる先生たちのレッスンを受けたいと思ったから。



そして来年は私もヨガイベントに出てみたい!
そんな気持ちからまずは参加してみようと思ったのです。




東京に行く前日に家族のご飯を三食作り、当日は4時に起きて息子の部活のお弁当を作りまだ夜が明けない中5時に出発しました。



一人で新幹線に乗るのは独身ぶり。



新幹線の中、だんだんと東京に近づくにつれみんなに会うことや、目的地に着けるかドキドキしたり、
子供たちを義父母に預けて一人で東京へ行くことの罪悪感が湧いてきたりしました。


お母さんがこんな自分のために東京にいっていいのかな。


そんな言葉が何度も自分の中から聞こえてきました。






でも、私は一歩踏み出したかったのです。



子供のためじゃない。自分のために。



私が実際参加してみて感じたことは、
子育てしていると守ることが当たり前になります。



それは家族や子供を育てることだから当たり前のこと。



だけど、自分自身が成長したい、一歩踏み出したいと思うなら守るのでなく、前に踏み出す勇気が必要だと思うのです。



だけど今まで守ってきたからこそ、
その一歩が怖かった。



いつもと普段の生活とは違う世界を見ることは
ドキドキしたり楽しみでもあるけど不安も一緒についてくる。



その不安も一緒に乗り越えて挑戦することが、
成長になるんじゃないのかなって。



成長するって
心地よいだけじゃなかったんです。



罪悪感や辛いこと、緊張することもあるのです。


結局罪悪感や緊張を感じたくないから

子育てで忙しくて日にちが合わない。
家族に反対されたからと理由をつけるのです。



そうやって諦めてきたことが多かったのです。




でも、これからのわたしは一歩一歩踏み出したい。

子供のためじゃなくて。自分のために。




私が成長したいから。


必ずこの先も、怖いことも後退りしてやっぱやめようかなと思うことが来るけれど。


それでも、そのまんま怖いまんまで進んでいく。

そう町田に行って決心しました。



#島田市ヨガ#藤枝市ヨガ#焼津市ヨガ#
#島田ヨガ#藤枝ヨガ#焼津ヨガ#静岡ヨガ
#島田市ダイエット#藤枝市ダイエット#焼津市ダイエット#静岡市ダイエット