自分の事なのに自分で決めれない?!

島田市六合でヨガをしています。
shine yogaの成岡ゆりかです。


こんにちは😊




自分の事なのに自分で決めることが出来ない。



え?大人なのにそんな人いるの?と思いませんか?

私もそう思っていました。



ずっとヨガ心理学を学んでいく中で、決めることができないのは、まさかの私のことでした。



日々のちょっとした事なのに、どっちにしたらいいんだろう。
他の人はどうなんだろう?と
自分以外の意見も気になっていたんです。




例えば

今の仕事を辞めようと思っているとき。



友達や家族の意見はどうか聞いたら
「他行っても大変さは変わらないよ。どこいっても人間関係ってめんどうだしわざわざ慣れた仕事をやめる必要ないんじゃない?」
と言われたり、



占いで「あなたは、この会社で恵まれてるのよ。
だから辞めて他を探しても後悔するわ」

と言われたらどうしますか?



それでも私は辞めたいと思ったんだから仕事辞めるわと思えるのか、
えーどうしよう?やっぱやめない方がいいかな?
占いで言われちゃったから辞めるの辞めようかな。
と思うのか




あなたはどちらですか(^^)?





もちろん、友達や占いに言われた通りにして良かったこともあると思います。
それであなたが幸せと思っていたらそれで良いのです。





でも、いつも誰かの意見が正しいからと、そっちを採用ばかりして、自分がそれで良かったと思えてないのであれば、もう自分で決める努力をしませんか?





いつも人の意見ばかりを正確にしていたらいつまでも人に支配され続けていく人生になると気付きました。




そこから脱却するためには自分で決めることをする。



たとえ、決めた事が失敗だったとしても決めるのです。




私がそうだったのですが、失敗したくないんです。
ダメだったとき自分のせいになるのが嫌だから、
一般的な正しそうな意見を採用しておけば、失敗してもだって仕方ないじゃないかーと言い訳できるんですね。




その状態でいたら、いつまでたっても私は誰かに支配されたままなのです。



そこから抜け出すには自分で決める事。
小さいことから練習です。



みんながショートケーキを頼んでも私はチョコケーキがよければチョコケーキにするとか。



毎日のなかの小さな決断から練習です😊
私も含めて。




がんばろう❣️